雨のち晴れ

北海道在住。緑色のハムスターだハム

幸福感を得る簡単な方法

昨今のストレス社会では毎日の生活の中で幸せを感じることが少ないと思います。

そんな世の中で日々生きていく活力を得るためには幸せと感じる幸福感が必要です。

 

幸せと感じる方法は人それぞれで、欲しい物を手に入れた時、仕事をやり遂げた時、趣味に没頭している時などいろいろあると思います。

 

僕が幸せと感じる時は、好きな人(妻)と美味しいものを一緒に食べている時です。

 

 美味しい物といっても実際に何を食べているのかというと、なにも特別高級なものを食べているわけではありません。

近所の定食屋で外食、マックのハンバーガー、コンビニのスイーツ等、誰でも手軽の食べれるものです。

 

また、毎日の食事を外食や買ってきたものにすると金銭的にも厳しいし平日は仕事もあるので主に週末に外食等をしています。

 

僕と妻が幸福感を得るための食事として意識している点は

  • 一日に食べる回数を増やす。
  • なにを食べるかを二人で話し合い決める
  • 食べた感想を二人で共有する

 

上記の4点です。

特に重要なのが食べた感想を二人で共有することで自分やパートナーが美味しい物を食べた幸福感を二人で共有することで2倍に感じられる為です。

 やはり良い思い出というのは他の人と共有することでその価値が何倍にも高まります。

 

僕の週末の食事をザックリですが紹介します。


 金曜日

22:00  夜のおやつ  ローソンのふわふわオムレ


土曜日

8:00 朝食 軽めの食事でパン一枚

 

11:00 昼食 外食 近所のカフェの蟹味噌のパスタ

f:id:morisoba_delo02:20160911194356j:image

 

15:00 おやつ ミスドのドーナツ

 

19:00 夕食  家で作ったカレーライス

 

21:00 夜のおやつ サーティーワンのアイス


大体土日の休みの内、どちらかで外食したり間食用のおやつを大量に食べたりします。


休みの日に好きなものを沢山食べる日々を繰り返しのを続けて感じたことは、人間の幸せというのは生きている内に美味しいものを食べた回数と比例するということです。


以上、私が考える幸福感を得る簡単な方法の紹介でした。


来週末はなに食べようかな…

そろそろびっくりドンキーのエッグカリーバーグディッシュが食べたいな。