雨のち晴れ

北海道在住。緑色のハムスターだハム

社会の常識というクソみたいな言葉

最近思うこと。

人は個人個人価値観を持っているものです。それを世間一般の常識、価値観ということで否定するのには心底頭にくる。個人が今まで生きて、さまざまな背景があり、それをほとんど知りもしない理解しようともしない人が、ただ短絡的に、例えば結婚しているんだから子供を作って当たり前だとか、子供もいないのに専業主婦をやっているだとか言う権利はない。

「社会の常識」という便利な言葉があるがそんな言葉で他人を否定するな。常識は押し付けるものではない、相互理解した結果出来上がる円滑に物事を進める為のいわばツールのようなものだと感じる。

個人の価値観、常識はその人が今まで生きてきた人生そのものなんだよ。

若者に対して年長者がリードして価値観、常識を育んでいくべきじゃないの?

と会社の偉い老人の言動を聞いて思った今日この頃だハム。