FFRK エンドアスピル vs フルチェン
エンドアスピル + 必殺技 と チェーンスターター + フルチャージ どちらがダメージ効率が良いか検証しました。
各アビリティ
エンドアスピル:単体に物理攻撃し必殺技ゲージが多く溜まる。倍率1.8倍
チェーンスターター:対象単体に攻撃し、自身の次の行動の待機時間がなしになる。倍率2倍
フルチャージ:待機時間が長いが、敵単体に4回連続の物理攻撃。倍率4.68倍
総待機時間
ATBが溜まる時間、アビリティ選択後の待機時間、必殺技発動までの待機時間を計測。
総倍率
使用したアビリティ、必殺技の倍率を足す。
総倍率/総待機時間で1秒当たりのダメージ倍率(DPS)を計算。
条件
バトルスピード:1
キャラクター:ライトニング
必殺技:絶影(倍率6.5倍)
レコードマテリア:エースストライカー
ケース1:エンドアスピルを3回使用後、絶影使用。
装置待機時間:60秒
総倍率:11.9倍
DPS:0.198
ケース2:チェーンスターター、フルチャージを交互に使用(今回は2セットで計測)。
装置待機時間:42秒
総倍率:13.36倍
DPS:0.318
ケース3:エンドアスピル2回使用後、チェーンスターターを使用し絶影。
装置待機時間:47秒
総倍率:12.1倍
DPS:0.257
まとめ
フルチェン>エンドアスピル+チェーンスターター>エンドアスピル+必殺技の順に時間当たりのダメージ効率が良い結果でした。
必殺技が変われば、ケースも当然変わるので必ずこの通りになるとは限りません。
アビリティの精錬によって継戦能力も変わってくるのでどれが一番ということは言えませんが、参考になれば幸いです。
多分大きな間違いはないとは思うのですが、ご指摘あればお願いします。