雨のち晴れ

北海道在住。緑色のハムスターだハム

FFRK ☆4アビリティ精錬のすすめ

FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

FFRKでは高難易度のダンジョンになるほどアビリティの重要性が増してきます。

現在アビリティにはレアリティが☆1~6までありますが、高難易度のダンジョン(難易度99以降)へ挑戦するにあたって☆4以上のアビリティは必須となってきます。

しかし☆5~6のアビリティを精錬するには極大オーブ、結晶が必要となりアビリティが実用可能な精錬度にするには結構な時間と労力が必要となってくるため、実際にメインに使用するアビリティは☆4というプレイヤーが多いのが現状です。

☆4アビリティで必須な物は?

実際にFFRKをプレイしてみて僕が思う活躍頻度の多い☆4アビリティは以下のようになっています。

黒魔法

 各ジャ系魔法:弱点を突いた時の効果が絶 大、スペシャルスコア用等

 ルインガ:曜日ダンジョン周回が楽になる。

白魔法

 シェルガ:高難易度のボス戦では必須

 プロテガ:高難易度のボス戦では必須

 ダディア:必須ではないけどアビリティや装備が十分整って無い時によくお世話になった。精錬のしやすさの割には高威力だと思う。

物理補助

 各ハイブレイク:高難易度のボス戦では必須。特にハイパワー、ハイマジックブレイク。

物理攻撃

 エンドアスピル:有用な必殺技を持っている場合には非常に有用。

精錬する順番は?

アビリティを精錬するに当たって、実際にはそれぞれのアビリティで必要なオーブが重複するためなかなか思うように精錬が進まないことが多いと思います。

効率よく精錬するためにはできるだけ精錬するアビリティに必要なオーブが重複しない必要があります。

僕が思うおすすめの精錬順序は次の通りです。

黒魔法

 ウォタジャ:他のジャ系魔法に比べて、必要なオーブ数が若干少ない為。

白魔法

 プロテガ、シェルガ:精錬が1からでも実用レベルな為。

物理補助

 ハイパワー・マジックブレイク:前述・後述のアビリティとの重複オーブが少ない。

物理攻撃

 エンドアスピル:前述のアビリティとの重複オーブが少ない。


まずは上にあげたアビリティの精錬にかかれば必要なオーブの重複が少ないので効率よく精錬が進むかと思います。

どのくらい精錬するのか?

アビリティ 精錬
各ジャ系魔法 4
ルインガ 3
シェルガ 2
ダディア 3
プロテガ 2
各ハイブレイク 3
エンドアスピル 4


とりあえず上記の精錬度で難易度【凶】程度までならアビリティが枯渇することはないと思います。


以上ざっくりですが☆4アビリティ精錬についてでした!