雨のち晴れ

北海道在住。緑色のハムスターだハム

pythonistaプログラミングーV値計算プログラム

 
 

iosアプリのpythonistaでプログラミングしました。
Pythonista

Pythonista

  • omz:software
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

 

作製したもの:光ファイバのパラメータであるV値を計算しグラフを出力するプログラム。

 

 
f:id:morisoba_delo02:20160320190147p:image
UIはこんな感じでパラメータとして光ファイバの直径、開口数(NA)の二つを与え、calculateボタンを押すと
f:id:morisoba_delo02:20160320192918j:image
こんな感じのグラフが出力されます。
 
f:id:morisoba_delo02:20160320192338j:image
プログラムを作った理由
pythonistaでとりあえず何か作ってみたかった。馴染みがあり計算が複雑でないためV値の計算をチョイス。
 
手こずった点
textboxに光ファイバ直径とNAを入力した際に、変数の型が文字列になっているのが分からず計算がうまくいかなかった。int、floatに変換することで解決。
 
感想
週末ちょこちょこ作っていたものがやっと完成しました。正直、人に見せるのに耐えるものではないと思うけど、一から勉強して作ったモノとして記録しときます。やっぱり自分で考えて分からないことは調べてモノを作り上げるのは楽しいと感じました。
 
次は何を作ろうかな・・・