雨のち晴れ

北海道在住。緑色のハムスターだハム

FFRK 【凶+】 乱入するタコ オルトロス戦 ミッション攻略

 f:id:morisoba_delo02:20160416155120p:image

 

 
パーティ詳細
f:id:morisoba_delo02:20160416155129p:image
 
セリス
アビリティ:ファイガ剣、セイントクロス
レコードマテリア:常勝将軍の魔剣(魔法剣のダメージアップ)
必殺技:スピニングエッジ
 
セッツァー
アビリティ:ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク
レコードマテリア:Drモグの教え(開幕ゲージ)
必殺技:マインドアップ(共通)
 
ロック
アビリティ:断動、シーフズレイド
レコードマテリア:エースストライカー(必殺ゲージアップ)
必殺技:バリアントアタック
 
リルム
アビリティ:ケアルガ、プロテガ
レコードマテリア:癒しの願い(白魔法が稀に2回発動する)
必殺技:なし
 
ティナ
アビリティ:ファイジャ、連続ブリザガ
レコードマテリア:幻獣の血(黒魔法を一定確率もう一回放つ)
必殺技:魔導ミサイル
 
フレンド:さけぶ
 
オルトロスは5回場所を変えて出現する。その際にデバフは解除されてしまうので、出現場所が変わる度に如何に早くデバフを決めれるかが最も重要。こちらの攻撃に対してカウンターで発動するヘイストとプロテスは無視する。
 
フレンド召喚は開幕と、3回目出現時の中盤で使用。
 
1〜3回目までは弱点属性があるのでセリス、ティナはそれに準じたアビリティで攻撃。その後は必殺技、ダメージ効率が良いアビリティを優先的に使用し攻撃。
 
セッツァーは開幕にハイパワーブレイク使用後、共通必殺技のマインドアップを使用。その後は無理に攻撃せずにオルトロスの出現場所が変わるタイミングに合わせてデバフを貼る。
 
リルムは開幕プロテガ後、ひたすら回復。中盤回復に余裕ができたらプロテガを貼り直す。
 
ロックは基本断動で攻撃、HPが減ったらシーフズレイドで回復、必殺ゲージが溜まっていたら敵のHP量に応じて必殺技を使用。
 
これでギリギリでしたがなんとかミッションクリア。
共鳴装備は割と揃っていたから楽勝かと思っていたけど、敵の攻撃が激しくて回復が追いつかず苦戦しました。
このゲームは試行錯誤してアビリティ、編成を考え強敵やミッションクリアする時が一番楽しいですね!