雨のち晴れ

北海道在住。緑色のハムスターだハム

FFRK 続・属性強化の検証

限界突破3が実装されてもうすぐ一月経過しますがやっとライトニングがLV99に到達しました!

LV99到達時に獲得できるレコードマテリアは

雷光の軍神:雷属性の威力アップ(効果:大)

限界突破3が実装され各種属性威力アップのレコードマテリアが解放されましたが、その効果は如何程か検証しました。





検証条件

キャラクター:ライトニング
敵:フラグメントダンジョン イフリート
必殺技:絶影(1.3✖️5 計6.5倍)
攻撃力:362

検証結果

まずは属性強化装備、レコードマテリアなしの場合に絶影を使用してイフリートに対して与えたダメージは

4640でした。


次に武器をライトブレイド(雷属性強化:小)、防具をカエサルプレート(雷属性強化:小)、レコードマテリアを雷光の軍神(雷属性の威力アップ 効果:大)を装備して与えたダメージは

8575となりました。

通常攻撃を1倍とすると属性強化なしの絶影は6.5倍、属性強化装備2つとレコードマテリア、雷光の軍神を装備した場合のダメージ倍率は約12倍

まとめ

装備の属性強化:小の強化倍率はそれぞれ1.2倍なのでダメージからレコードマテリア:雷光の軍神の強化倍率を逆算すると、その強化倍率は1.3倍という結果となりました。

属性強化を詰めるだけ積んで必殺技を放つと倍率だけなら先日登場したオーバーフロー必殺技の画竜点睛:倍率12倍に迫る結果となりました。

実際には9999というダメージ限界があることや装備、レコードマテリアが制限されるので使い勝手はオーバーフロー必殺技に軍配が上がると思いますが・・・

ただ属性強化を駆使するとオーバーフロー必殺に匹敵するダメージ倍率を実現出来るというのは夢がありますね!

以上、続・属性強化の検証でした!